モリガン・アーンスランド

 

登場作品:ヴァンパイア

 

 

僕の中で対戦格闘ゲームというジャンルが最も熱かったのは1993年でした。その年は9月にスーパーストリートファイター2と餓狼伝説スペシャルがゲームセンターで稼働しました。カプコンとSNKの看板タイトルのぶつかり合いです。頂上決戦という名にふさわしく二つの作品に多くのゲーマーは熱中してプレイしましたが、対戦格闘ゲームの金字塔であるストリートファイター2の最新作に対して餓狼伝説スペシャルは互角以上の人気を集めまして、この瞬間SNKが対戦格闘ゲームというジャンルにおいてカプコンと肩を並べたという印象が心に残っています。

 

頂上決戦を経て94年はカプコンがストリートファイター2シリーズ以外の対戦格闘ゲームを初めて発売しました。それがヴァンパイアです。この作品は期待を膨らませたゲーマーたちの期待に十分に応えられたとまではいえませんでしたが、そこはカプコン、しっかりと次作のヴァンパイアハンターでシステムの改善をして大ヒットとなりました。その次に出たヴァンパイアセイヴァーもヒットし不動の人気を得たように思えます。僕は器用じゃなかったので思うようにキャラクターを動かせず3タイトルとも熱中したといえるほど遊ぶことはなかったのですが、ヴァンパイアで今も記憶に残っていることがあります。それはアーケードゲーム専門誌のゲーメストに掲載されたヴァンパイアハンターの広告でした。ゲームの宣伝の隅にデミトリの過去の物語が文章で綴られていたのです。

 

そのタイトルは「デミトリ100年前の闘い」。100年前、魔物たちが住む世界、魔界は三つの貴族によって治められていました。三大魔界貴族と呼ばれたアーンスランド家、ドーマ家、ヴォシュタル家です。1万年以上続いたこの支配体制はヴォシュタル家の当主、霊王ブキャナンが迎えた寿命、死によって崩れます。そして、魔界戦争が始まります。

 

この機に乗じて、ドーマ家当主、冥王ジェダが動き出しました。魔界の全面支配を目論み、人間界との「扉」をこじ開け、邪悪な魂を集めたのです。しかし限界をはるかに超えた魔力を体内に取り込んだためにジェダは自滅してしまいました。魔界の三大支配者のうち二人の王が消え、魔界は混乱を極めました。

 

そして、マキシモフ家の若き当主デミトリがアーンスランド家の当主、魔王ベリオールを倒すべく行動を起こします。魔王ベリオールとデミトリの闘いは数日におよびました。はじめはデミトリを甘く見ていたベリオールですがデミトリの尽きぬ魔力に焦りが生まれます。しかし、ベリオールはデミトリの無限の魔力の秘密を突き止め、デミトリを人間界へと吹き飛ばします。デミトリは傷ついた身体を癒すために長い眠りを余儀なくされたのでした。

 

これがゲーメストの広告で数回にわたって連載されたデミトリ100年前の闘いの物語でした。魔界と三大魔族による争い。いわば魔界を舞台にした三すくみの闘いですが、この二つの熱い要素を扱っているだけでも心躍るものがありますが、バトル漫画でも三大勢力による争いは展開の仕方が難しいのでほとんど扱われないというのにヴァンパイアでは三大魔族の勢力の三すくみの争いを上手に展開させ、主人公と魔王との決戦までの話を見事に創り上げています。サイドストーリーであるのがもったいないくらいに熱い話です。初代ヴァンパイアでは人間界でモンスターたちが闘う話という印象でしたのにヴァンパイアハンターではその世界観をものすごく膨らませてきました。そして、初代ヴァンパイアでは一キャラクターにすぎなかったモリガンの物語が動き出します。

 

刺激を得るために人間界に遊びに行くモリガンですが、闘いを終えて魔界の城に戻り眠りにつこうとしていると、執事から当主が亡くなったことを告げられます。当主とは魔王ベリオール。モリガンはアーンスランド家の娘であり、魔界を支配するアーンスランド家の当主となるのでした。

 

そして、次作ヴァンパイアセイヴァーでは100年前の魔界戦争で自滅したジェダがプレイヤーキャラとして登場します。セイヴァーとはジェダを指す言葉。復活したジェダの目論見とは? デミトリは魔界を支配する野望を果たすためにモリガンを追い続け、さらにモリガンと似た格好をし似た能力を持つ少女リリスという新キャラクターも登場。彼女の出現により、モリガンに隠された秘密が明かされることになります。初代ヴァンパイアの時からは想像もつかないほど壮大で凝った世界観になったヴァンパイアですが、これは初代ヴァンパイアが販売された前年の1993年にスーパーストリートファイター2と餓狼伝説スペシャルの頂上決戦の影響が大きいのではないかと思います。両タイトルががっぷり四つの熱き組み合いをしたことでその後、SNKはカプコンのゲームが持つ完成度の高いゲーム性を取り入れようと努め、カプコンは逆にSNKのゲームが持つ熱い演出とこだわった世界観を取り入れようと努めたためにヴァンパイアの世界観がこんなにも魅力的なものになったのではないかと思います。

 

 

ヴァンパイアのモリガン・アーンスランド

 

▬イラスト:sp_Xさん

         ※作者の許可を得てイラストを掲載しておりますので、イラストの無断転載は控えていただけますようお願いします。