真田香織

 

登場作品:月華の剣士

 

 

幕末を舞台にした剣劇格闘の月華の剣士は1997年末にゲームセンターで稼働され好評だったためにおよそ一年後に続編が発売されることになりました。タイトルは月華の剣士2~月に咲く花、散りゆく花~。前作をベースにしたバージョンアップ版で新キャラクターは三人。数こそ少ないですけどどのキャラクターも魅力的なデザインでした。

 

その中の一人高嶺響はその後カプコンVSSNK2にも登場したり令和版のサムライスピリッツにもDLCで出たりと今では主人公の楓以上に良い扱いをされていますが、もう一人の新キャラクター真田小次郎も前作で一、二を争う美形キャラクターの楓や御名方守矢以上ともいえる美しい顔立ちをしていて目を引く存在でした。新選組零番隊隊長というゲームならではの特別なポジションに位置しかつ登場キャラクター一の美形。してその素顔とは小次郎おまえもかで、実は女性でしたという隠れた設定を持っていました。そのパターンはもうSNKだけでなくて他のメーカーも対戦格闘ゲームにおいて使っていて何度も目にしているものだったので驚きはしませんでした、というのは嘘で小次郎の正体が女性だったと知った時はやっぱり驚きました。ええ、やっぱりその設定は何度使ってもインパクト十分でした。ただ龍虎の拳のキングの時と違い、エンディングでのみその正体が明かされるので目にする機会がだいぶ限られていたことと、続編が制作され女性の姿で参戦するということもなかったためかその素顔はそれほど知られていないかと思います。

 

本名は真田香織という名なのですが、実は真田小次郎というキャラクターは月華の剣士1の家庭用移植版でも隠しキャラクターとして登場します。そちらの真田小次郎こそが本物の小次郎であり香織の兄です。しかし、元新選組で政治的思想を持たず殺人欲で動いていたために脱退した過去を持つ紫鏡に殺されてしまうのでした。そして、香織は兄の敵討ちを果たすために兄の姿を装い、新選組零番隊隊長として紫鏡を追うのでした。義兄であり思いを寄せる守矢と義弟の楓の闘いを止めるために旅に出た雪といい月華の剣士は悲壮の覚悟を負った女性キャラクターが多いですね。

 

月華の剣士は2でストーリーが完結していることやそこまで高い人気シリーズというわけでもないので新作が作られる可能性はほとんどないと思いますけど、サムライスピリッツのDLCで高嶺響が出たこともあって今後もサムライスピリッツのゲストキャラクターで月華の剣士のキャラクターが出る可能性は十分にあります。しかし、新選組といえば鷲塚慶一郎というネオジオバトルコロシアムにも登場しているキャラクターがいますから真田小次郎が出ることはなかなか厳しいです。この偉大な壁を超えるためには真田小次郎じゃ難しくても真田香織名義でキングのようにもう少し女性であることが分かる見た目になるなら1チャンあるかもと思うのでした。

 

 

月華の剣士の真田香織

                                                   

                                             ▬イラスト:ミヅさん(Pixiv link)          ※作者の許可を得てイラストを掲載しておりますので、イラストの無断転載は控えていただけますようお願いします。