メナト

 

登場作品:ストリートファイター

 

 

「運命って何なのか考えたことあります?」

 

初めてその姿をお披露目したPVの冒頭でのシーン。魅惑的な動きをしながら対戦相手に向けてそう尋ねたミナトは、エジプト出身でローズの弟子、師と同じく占い師でありソウルパワーの使い手です。師と違うのはローズがソウルパワーをマフラーに注入して闘うのに対してメナトは手にする大きな水晶玉にソウルパワーを注入します。

 

水晶玉を飛ばして設置したり引き戻したりする戦法を主体に新体操のようなアクロバティックな動きも取り入れ独自性溢れるファイティングスタイルでさらには、エジプトの猫の女神バステトの御加護も受けているかのように猫のようなムーブも時折見せ、ミステリアスで幻惑的かつ可愛らしくもある闘いをします。

 

それだけで十分魅力的ですが、エジプト出身で占い師、ボブカットの髪型とステレオタイプに陥りやすい要素が揃いながらも一風変わったデザインの紫色のインナーの上に肩や腰に布を巻き付けていてとてもお洒落で容姿もスタイリッシュです。

 

瞬く間に人気キャラクターとなっていった彼女はストリートファイター5のDLCキャラクターとして登場しました。ストリートファイター5は発売前にDLCキャラクターを有料コンテンツとして定期的に配信していくことがアナウンスされていて、その販売スタイルに賛否の声が上がっていました。対戦格闘ゲームは新作を発売したらその後はバージョンアップ版を出していく販売スタイルが主流でしたから。

 

ストリートファイター4もそのスタイルで七年に渡って人気を維持してきましたし、そういう流れの中でカプコンはストリートファイター5で新たな販売スタイルに着手しました。シーズン1と銘打って一年かけて六体のキャラクターを二か月置きに配信していきます。その6人のキャラクターはこれまでストリートファイターシリーズに登場したことがある人気キャラクター達でしたが、シーズン1が終わるとストリートファイター5は、シーズン2に移行し新たに六体のキャラクターをDLCキャラクターで配信していきます。

 

その第一弾がやはりシリーズに欠かせない豪鬼でしたが以降のキャラクターは5人とも新キャラクターとなりました。ストリートファイター4では、無印タイトルで4人の新キャラクターが登場して以降のバージョンアップ版は追加されたキャラクターは旧キャラクターがほとんどを占めていてコンパチブルを除く完全な新規キャラクターは3人に留まりました。

 

しかし、ストリートファイター5では早くも新キャラクター5人の投入。そこにカプコンの本気が感じられます。新キャラクターたちは好評を得たキャラクターが多く、DLCキャラクターを配信していくことに否定的な意見は見られなくなっていき、他のメーカーもこの販売スタイルを取り入れていくことになります。

 

発売されてから五年が経ち、今もなお対戦格闘ゲームの話題の中心にいるストリートファイター5ですが、新たな試みが定着するかの分かれ目で頑張ったのがメナトたちだったといえるのかもしれません。

 

「運命って何なのか考えたことあります?」

 

新キャラクター達が占めたシーズン2によってDLCキャラクターの配信が対戦格闘ゲームのジャンル全般に定着していくことになる未来も彼女は予測出来ていたのでしょうか。

 

 

ストリートファイターのメナト

ローズの弟子であるメナト。

 

▬イラスト:seed01010さん(Pixiv link

         ※作者の許可を得てイラストを掲載しておりますので、イラストの無断転載は控えていただけますようお願いします。