アリス

 

登場作品:餓狼伝説、The king of fighters

 

 

アリスの名前が初めて出たのは餓狼伝説3でした。当初はキムの弟子でありテリーのファンという女性の新キャラクターを出そうという案があったそうです。しかし、この案は不知火舞をプレイヤーキャラで出すことになり没となってしまいました。そのキャラクターの名前はアリス・クライスラーでした。アリス・クライスラーはプレイヤーキャラとしては出てきませんがその後の餓狼伝説シリーズでエンディングだったりサブキャラクターとして度々出るようになっています。

 

その後、SNKが倒産しプレイモアという後継会社がSNKの版権を引き継ぎます。そして、パチスロ事業を始めゲーム事業の規模は縮小したこともあり餓狼伝説シリーズの開発は止まってしまいました。餓狼伝説ファンは残念な思いを抱きながらもシリーズが継続されたThe king of fightersやサムライスピリッツの新作をプレイする日々を送りますが、運命のいたずらか思わぬ形でアリスの名は再び餓狼伝説で出てきました。パチスロの餓狼伝説です。パチスロを盛り立てるマスコットキャラクターのようなポジションでした。服装は赤い帽子をかぶり、赤い水着のブラを付け、デニム素材のスカートを着ています。テリーを連想させる服装は紛れもないテリーのファンの証。しかし、プロフィールを見るとアリス・クライスラーとは異なりキムの弟子という設定は無くなっていました。格闘スタイルには合気道と書かれていたようです。当時パチスロの方には関心を向けていなかったので詳しくは把握できてないのですけど、パチスロの餓狼伝説は何作か世に出され、アリスはパチスロの餓狼伝説の常連キャラクターとなりましたが、アリス・クライスラーとは別人のアリス・ガーネット・ナカタというキャラクターであるようです。餓狼伝説プレミアムでは黒い帽子に丈の長い白いTシャツに赤いスパッツという服装に変わり、パチスロに関心がなかった僕もその時はだいぶ彼女に目が止まりました。

 

その後、SNKプレイモアはパチスロ事業を止め、再びゲーム開発に専念するようになります。そして、SNKプレイモアが久しぶりに制作した対戦格闘ゲームThe king of fighters14でついにアリスがプレイヤーキャラクターとして登場しました。服装も黒い帽子に丈の長い白いTシャツとパチスロの餓狼伝説プレミアムと同じものです。ついにアリス・ガーネット・ナカタがプレイヤーキャラに。そう思ったのですが、販売されてみるとアリスはテリーだったりアンディだったりジョーだったり、さらにはダック・キングやシャンフェイなど餓狼伝説に出てきた様々な格闘家たちの技を真似て闘います。あれっ合気道は? SNKの公式サイトのプロフィールで確認すると格闘スタイルに我流サウスタウンアーツなる文字が……。これはこれで良く考えられたアイデアだなぁと感心したのですが、名前もアリスとだけ書かれていてパチスロの餓狼伝説に出てきたアリス・ガーネット・ナカタと同一人物なのかはよく分からないです。同じなのかもしれないし、合気道という設定をはぐらかすためにあえてそこらへんはぼかしているのかもしれません。ともあれ外見はパチスロの餓狼伝説に出てきたアリス・ガーネット・ナカタと何ら変わりありません。彼女がアリス・ガーネット・ナカタであろうとなかろうと、外見が魅力的であることには変わりありません。外見、設定、格闘スタイルで紆余曲折がありながらも当初の構想から20年以上の時を経てプレイヤーキャラクターとして登場することが出来たアリス。苦労人である彼女が今後もKOFシリーズにそして欲を言えば餓狼伝説の新作にも出てくれることを願います。まずはKOFシリーズの最新作KOF15に登場するのか? アリスの闘いは始まったばかりです。

 

 

餓狼伝説、The king of fighters(KOF)のアリス

                                                

                                          ▬イラスト:チコタロスさん(Pixiv link)          ※作者の許可を得てイラストを掲載しておりますので、イラストの無断転載は控えていただけますようお願いします。