風間火月

 

登場作品:サムライスピリッツ

 

 

囚われた妹を助けに行くために抜け忍となった風間火月。抜け忍には死を。忍びの世界の非情な掟は風間一族でも例外ではなく火月に刺客が放たれます。追い忍の任務を命じられたのは風間蒼月。火月の兄でした。あまりに非情な運命を背負ったサムライスピリッツ天草降臨の主人公である風間兄弟ですが、サムライスピリッツの歴代主人公の中で随一といえる過酷な物語なのに、その物語にゲーマーたちの視線はあまり向けられませんでした。  

 

かくいう僕もその一人でした。だってサムライスピリッツって新作なのに時系列が過去に遡ったりしててごっちゃごちゃなんだもの。そもそも前作の斬紅郎無双剣が死んだはずのナコルルがまた普通に出ていて真サムライスピリッツより過去の話だからと知って納得して、初代サムライスピリッツのラスボスで倒された天草四郎もいるっていうことは、あぁ初代より前の話なのねって思っていたりしたら、実は初代よりも後の話だったりするし、そこに今作のサブタイトルに天草降臨と付いてるともうよく分からない。天草が降臨するってことは、天草が初代のラスボスに降臨していく過程の話なのねと勝手に解釈して(そもそもこの時点で斬紅郎無双剣がまだ初代よりも前の話と勘違いしたまま)、よしっそれでストーリーはもういいやってなるわけでして、しかも前作のバージョンアップ版ということが拍車をかけて物語の方には全然注目されずに洗練されたゲームシステムの方ばかりが話題となった感があるタイトルです。

 

せめて、さらばギースと発売前から大々的にキャッチコピーを謡ったリアルバウト餓狼伝説ばりに物語を盛り上げようとしていたら、同じバージョンアップ版でもまた物語への注目のされ方が違っていたと思うのですけど、主人公が忍者だから忍んでなきゃいけないと必要以上にスポットライトを浴びせないように制作スタッフへの無意識な働きかけがあったんでしょうか。  

 

鬼という存在の鍵となる人物として注目された斬紅郎無双剣の主人公である緋雨閑丸に比べて、ボスキャラクターの天草との関連性があるのにゲームの物語のあらすじでそこに触れられずというより天草のことにしか触れられずに、主人公としては(ここまで何度も主人公と書いてきましたが、雑誌などを見ても天草降臨で誰が主人公という明記はされてなかったので主人公格という言葉の方が妥当かもしれません)あまり注目されなかった風間兄弟ですが、魅力的なビジュアルと練りこまれたキャラ設定のためにキャラクターの人気は高く、次作以降も登場しサムライスピリッツに欠かせないキャラクターとなっていきます。

 

過去にその後の話にと新作の度に展開されていく妹の葉月を含めた風間三兄弟の物語。その多くが魅力があるものですが、全てを追うのはサムライスピリッツファンといえども大変です。でも、やはり抜け忍となった火月と囚われの身となった葉月の命運の行方が描かれた天草降臨だけでも見て欲しいと思うのです。対戦格闘ゲーム随一といえる兄弟愛がそこにはあります。 

 

サムライスピリッツの風間火月

   

                                             ▬イラスト:陽乃さん(Pixiv link) 

         ※作者の許可を得てイラストを掲載しておりますので、イラストの無断転載は控えていただけますようお願いします。